fc2ブログ
ごぶさたです。

もうすっかり春ですね^^

この春から次女も幼稚園に入り、
最初のうちはほぼ毎日のように園に出かける用事があったり
次々と作らねばならないものが出てきたりと
大わらわな日々です。

そして、そんな日々ですが、
久しぶりにイベントにお声をかけてもらいました。

2day shop 「花残り市」
http://honobonosoaplife.blog90.fc2.com/blog-entry-488.html


(以下、主催者ブログよりのコピペです。)

|開催期間|
4/27(Fri)・4/28(Sat) 13:00~17:00
※一般開放しております。
※ワークショップの4/29はレッスンをご予約されている方のみしかご来場出来ません。

|開催場所|
石鹸工房 HonoBono-Lab 
福岡県大野城市雑餉隈町5-4-15 春日プロスパ201号室

|展示販売|
HonoBono-Labのフレングランス雑貨をはじめ、実際に当教室で使っているmituba+oneさんのエプロンや三角巾、アクリルたわしや、当教室のお茶のシーンで大活躍しているchieさんのレース編みコースター、ちょっぴり大人びた素敵アクセサリー作家to.wa(トワ)さんのピアスや指輪などが並びます。

|ワークショップ|
日本茶インストラクター上田紀美子さんをお招きして、「お茶と写真のワークショップ」を開催いたします。
ワークショップは4/29(祝)に開催し、この日は展示販売スペースは縮小して、ワークショップご受講の方のみご覧いただけます。


DSC_074101.jpg

久しぶりに、布と、ミシンと、たくさんふれあいました。

全部で20m近くの生地と一度にふれあったのは、多分人生で初めて(笑)←普段は、小物専門だしね。

この勢いに乗って、またあれこれ作っていこうと思ってます^^


イベント、お近くの方がいらしたら、ぜひ遊びに行ってみてくださいね(*^_^*)



スポンサーサイト



またもやお久しぶりの更新です(^_^;)

この夏は・・・

見事に何もしてませんでした(笑)

ちょこちょこ手を動かすことはありましたが、
作品にしたものはひとつもなし。

とりあえず、片付けしてたらこれを発見。

110821_0812_01.jpg

やばい。
数年前に買った、フェルトままごとキット(笑)

型紙まで作って、放置されておりました。

パンバージョンのほうは途中まで作ってあるのですが・・・
(そっちも途中かよ!)

見るからに、難しそうな見本写真で、今年の夏も手が出ないままっす(^_^;)


で、夏休み、
何して過ごしてたかというと、

110721_1710_02.jpg

前半は福岡の実家に帰ってました。
これは実家近くの海。
いっぱい泳ぎましたよん。

110803_1506_01.jpg

実家では、恒例の絵本ミュージアムで遊んだり、
(これはリアルメイシーちゃんのしかけ絵本)

110725_1017_03.jpg

地引き網漁に挑戦して、サメをゲットしたり
(ゲットしないでください!!)

110801_1340_01.jpg

SLに乗りに行ったり
(滅多に開けないという顔のとこを開けてもらったとこ。)

110801_1030_03.jpg

これは、SLではないけど、はやての風っていう列車。
わたしはこの列車がいちばん好みだった。

SL人吉はじめ、鉄ちゃんの好きそうな列車に
あれこれ乗る旅に連れてってもらった。
九州新幹線も乗ったよ!鹿児島がえらく近かった。

桜島では小雨が降って、火山灰と混じって
白いシャツに黒い斑点が付いて、「これが桜島か~」と、満喫。
黒いのは、乾いたら、すぐに取れた。手で払うだけで。

110725_1632_01.jpg

これには乗ってないよ。
命名・アンパンマス。

と、そんな感じの夏休みでした♪

ゆるゆるとハンドメイドの休暇は続いております。

このままずっと休んでたりして(^_^;)

でも革とか刺繍とかは、やりたいから、
突然何か作り出すかもですが。


またまた気がつくと、一ヶ月以上も更新の間が開いてました!(^_^;)

一ヶ月以上更新しないと、コメントが承認制になってしまうような
仕様になってますね、いつの間にか・・・
今日初めて知って、びっくりしました・・・。

さて、こんなに長い間、作品をアップすることもなく・・・

ハンドメイドはもうやってないのか??

いえいえ。

今年は常設店への委託販売とかはしないつもりなんですが、
細々と、オーダーをお受けしたり、イベントに参加したりと
ブログにアップしそこなってる活動を、してたりしてなかったりします。←してなかったりって・・・

というわけで、もう明日なのですが
nicoマルシェプチバージョンを、フリマ会場にて
開催します!
(告知遅すぎ!!)

前回の3月のnicoマルシェの記事も、
そういえばうっかりこちらにはアップするのを忘れてるのですが・・・(^_^;)

実は、nicoマルシェ専用ブログが開設されています。

nicoMarche
http://nicomarche.blog100.fc2.com/


というわけで、もし万一お近くの方でこの記事をご覧になった方、
よかったら、遊びにいらしてくださいね~♪

*************************************************

nicoマルシェ~in船橋競馬場Bigフリマ~(プチバージョン♪)

日時:5月15日(日) 9時~15時 (雨天中止)
場所:船橋競馬場第一駐車場
   (JR京葉線「南船橋」駅10分・京成線「船橋競馬場」駅5分)

詳細はこちら
http://www.trx.jp/guide_2.php?pid=117&std=1

110510_1652_02.jpg

地震でミシンが落ちて以来、定位置にミシンがないし
夏は麻紐だ!!って感じなので、最近はめっきり編み編みしております(*^_^*)

こちらのバッグも明日出品します♪

mitsuba+oneに
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
遊びにきてくれて、ありがとうです♪
随分久しぶりの更新です。
3月の日記を書こうと思ってたら
あの地震で、すっかり書くタイミングを失ってしまいました。
我が家はみんな元気にしておりますです。

さて、今日は表題の「被災地へスクールバッグを贈る」という試みについて。
日本手芸普及協会さんが、震災で通園・通学用のバッグなどを喪失した
子どもたちへ向けて、手作りのバッグを贈ろう、という募集をされています。

被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」急遽募集
http://www.jhia.org/info/


この度の大震災の被災地で、福島県在住の子育て支援ボランティア団体の
当会会員さんよりSOSが入りました。
被災地では津波の被害で、通園・通学用のカバンがなく、
子供たちが大変困っているとの事です。
皆様からの心のこもった手づくりのバッグで、子供たちが笑顔になって欲しい。
会員・手芸愛好家の皆さん、ご協力お願いいたします。



募集開始当初、キルティング指定だったのですが
今は、丈夫であれば二枚仕立てでも大丈夫になってます。

それなら手持ちの布がいっぱいある♪
早速使えそうな生地を探して作成してみようと思います。


今日はカード入れ。

110121_1009_01.jpg

リバティ×本革×レースでカード入れを作りました。

110121_1010_01.jpg

中身はこんな感じ。
1ポケット。

保険証、最近カードタイプになってるし、
診察券とセットで入れたりするのに便利なサイズかなー
などと思い作ってみました。
たくさんの診察券がある場合は、ポケットの多いタイプのほうが
いいかもですが。

革タグは、ミシン縫いですが、縁の部分などは手縫いです。
針を持つ手に力が入るので、しばらく右手の親指、人差し指、中指の腹が
痛かったです(笑)

こちらも「yadokari市」に出品させていただいています♪

*******************************************
*「yadokari市・冬」

日時:2011年1月25日(火)~30日(日)
    11:00~17:00(最終日は15時まで)
場所:江戸川区北小岩6-21-2戸田ハイツ101店舗
    京成小岩駅徒歩3分



mitsuba+oneに
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
遊びにきてくれて、ありがとうです♪

WHAT'S NEW?