上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--
ごぶさたです。

もうすっかり春ですね^^

この春から次女も幼稚園に入り、
最初のうちはほぼ毎日のように園に出かける用事があったり
次々と作らねばならないものが出てきたりと
大わらわな日々です。

そして、そんな日々ですが、
久しぶりにイベントにお声をかけてもらいました。

2day shop 「花残り市」
http://honobonosoaplife.blog90.fc2.com/blog-entry-488.html


(以下、主催者ブログよりのコピペです。)

|開催期間|
4/27(Fri)・4/28(Sat) 13:00~17:00
※一般開放しております。
※ワークショップの4/29はレッスンをご予約されている方のみしかご来場出来ません。

|開催場所|
石鹸工房 HonoBono-Lab 
福岡県大野城市雑餉隈町5-4-15 春日プロスパ201号室

|展示販売|
HonoBono-Labのフレングランス雑貨をはじめ、実際に当教室で使っているmituba+oneさんのエプロンや三角巾、アクリルたわしや、当教室のお茶のシーンで大活躍しているchieさんのレース編みコースター、ちょっぴり大人びた素敵アクセサリー作家to.wa(トワ)さんのピアスや指輪などが並びます。

|ワークショップ|
日本茶インストラクター上田紀美子さんをお招きして、「お茶と写真のワークショップ」を開催いたします。
ワークショップは4/29(祝)に開催し、この日は展示販売スペースは縮小して、ワークショップご受講の方のみご覧いただけます。


DSC_074101.jpg

久しぶりに、布と、ミシンと、たくさんふれあいました。

全部で20m近くの生地と一度にふれあったのは、多分人生で初めて(笑)←普段は、小物専門だしね。

この勢いに乗って、またあれこれ作っていこうと思ってます^^


イベント、お近くの方がいらしたら、ぜひ遊びに行ってみてくださいね(*^_^*)



スポンサーサイト
随分久しぶりの更新です。
3月の日記を書こうと思ってたら
あの地震で、すっかり書くタイミングを失ってしまいました。
我が家はみんな元気にしておりますです。

さて、今日は表題の「被災地へスクールバッグを贈る」という試みについて。
日本手芸普及協会さんが、震災で通園・通学用のバッグなどを喪失した
子どもたちへ向けて、手作りのバッグを贈ろう、という募集をされています。

被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」急遽募集
http://www.jhia.org/info/


この度の大震災の被災地で、福島県在住の子育て支援ボランティア団体の
当会会員さんよりSOSが入りました。
被災地では津波の被害で、通園・通学用のカバンがなく、
子供たちが大変困っているとの事です。
皆様からの心のこもった手づくりのバッグで、子供たちが笑顔になって欲しい。
会員・手芸愛好家の皆さん、ご協力お願いいたします。



募集開始当初、キルティング指定だったのですが
今は、丈夫であれば二枚仕立てでも大丈夫になってます。

それなら手持ちの布がいっぱいある♪
早速使えそうな生地を探して作成してみようと思います。


今日は次女の2才の誕生日。

090707_1353~0002

次女の大好きな絵本のひとつです。
これまで何度も何度もくり返し読みました。

090707_1353~0001

こちら、最後のページなのですが、

「おとしはいくつ?」
と読んであげると

次女は「いちぃ~!」と言って
にっこり人差し指を出してみせるのが習慣になってました。

2才になるにあたって、これではいかん!
・・・と思ったのか、数日前から長女が

「おとしはいくつ?」
「にぃ~!」

と言わせて、指も人差し指と中指でVを作らせる特訓を
次女に施していました(笑)

まだまだ「いちぃ~」って答えてしまいますけれどね。
一年かけて身に付いた習慣ですから(笑)

090707_0653~0001

誕生日プレゼントは、こちらです。

先日イケアで見つけてきました。
何て名前だっけ?
忘れたけど、トンネルです。
何か、へびっぽい名前だった気がする。

我が家はお姉ちゃんのおもちゃであふれかえっていて
次女のおもちゃをわざわざ買うということが滅多にないんですが
こちらはパパの御めがねにかなったようで、お買い上げ。

今までうちにないタイプなのと、使わないときは、コンパクトになるのが
決め手だったようです。

数日前まで、「誕生日プレゼントはしつけ箸でいいよ」とか言われていたので
ちゃんとしたプレゼントを買ってもらえて、本当によかったです(^o^;)

毎日二人で、時にはお友達も交えて
きゃあきゃあ言いながらトンネル遊びに興じています^^

090707_1354~0001

話変わって・・・
C&Sさんの4月予約分が届きました。
お、お金がないです!!

フランスのリネン混テープが、期待以上にかわいかった♪
ちまっとしか買ってないので、ピスネームとかにしてちまちま使おう♪

左に大きく写ってるのは、テリアのバッグのキットです。
どうやら次女の誕生日プレゼントにでもするつもりだったんでしょうか・・・
全くもって間に合いません。
でも、こんなバッグ、似合うのは今限定だろうから、がんばって作らなきゃ。

090707_1356~0001

でも先にこっちを作らなきゃ。

ずっと寝かせていた、ケイトちゃんのキットです。
ニーナちゃんのお友達にちょうどよいと思い、作るつもりで買ってました。
ニーナちゃんは長女の人形だしね。
次女の誕生日にあげようかと。
(こっちも全然間に合ってないし)

さて、今夜は七夕、そして満月です。
晴れるといいなぁ。

今年は長女が小学校から小さな笹を持ち帰ってきたので
みんなでちょこっとずつ短冊を書いて吊るしています。

長女の願い事は

「ぷうるでおよげるようになりたいです。」

「がっこうのせんせいになりたいです。」

「マジシャンになれますように。」

だそうです。

学校の先生と、マジシャンとの二足のわらじは、何かと困難かとは思いますが
がんばれ、長女。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←今日中にケイトちゃんができあがるように、応援クリック、よろしくお願いします。(←いや絶対無理だって)

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。