  •   --, -- --:--
新しい形のバッグ。
一目ぼれパターンです。

100218_2324~0001-m

BLUE MOONさんの、Alley36号。

このネーミングから鉄人28号を連想したのは、きっとわたしだけではないはず。
いや、そんなにいないのか?
とりあえず、そう書いてる人は見たことないような・・・
そういや、「号」しかかぶってないな。
ごめんなさい。忘れてください。許して。

気を取り直して。

わたしがよく作っているギャザーグラニーバッグに
一見似ているようですが、ギャザーの量が半端ないので
ゴージャス感があり、かなりかわいい形です。

底布がついて、下部にタックを寄せていることもあり
収納力も、かなりありますです。
ママバッグとしても活躍できる懐の深さ。

今回、レースをたたこうかとか、上か下を違う布で切り替えようかとか
いろいろ悩んだのですが、初めて作るパターンだし
結局いちばん出番が多いのは超シンプルなものだったりするので
あえて、外側の飾りはなくしてみました。

100218_2327~0001-m

その分(?)中身はちょっぴり華やかに。

レースをたたいてあるのは、内ポケットの入れ口です。
(ぶらさげタイプのポケットをつけてあります。)

100218_2328~0002-m

留め具をぱちんと留めたところ。
荷物が多くても安心♪

持ち手や底布にも工夫ができそうだし
いろいろとアレンジが楽しめそうなパターンです。

量産決定です☆

次は春らしく外側を花柄とかでも作ってみたーい。

でも裁断がメンドクサーイ(涙)
今回も、裁断作業がいちばんの苦行でした。
正味3時間程度。
こんなに裁断が下手な人ってほかにいるだろうか?

100219_0321~0001-m

上のバッグもだけど、今日のイベントにこんなのも出品していました。
(レポート遅し)

リバティ×本革のストラップ、カボション付きバージョンです。

カボション、最近ハヤっているけれど、華やかだねぇ~。
かわいいねぇ~♪
春がきた気分。

100218_1652~0001

今日の自慢コーナー。

ブログで仲良くさせていただいているらっきょちゃんとこから
ウチにお嫁入りしてきてくれました。

「ヘンな生き物ストラップ」です。

いや、ヘンと言ってるのは失礼なわたしだけで
正体は、さわやかなキウィフルーツとレモンちゃんなのですが。

何とも言えない味わいが、ツボにハマっているのです♪

(らっきょちゃんは、普段はちゃんと素敵な作品を作ってる人ですので
どうぞ、わたしの記事を見て誤解せず、見に行ってみてくださいね)

mitsuba+oneに
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
遊びにきてくれて、ありがとうです♪
お気に入りのパープルリネンで。

091203_0210~0001-m

シンプルなタックバッグを作りました。

口布のところを白のサークルレースでおめかししています。

091203_0211~0001-m

ポケットもサークルレースで。

内布は、グレーぽく見えちゃってますが、ラベンダー色のコットンです。

作り方は、内田彩仍さんの本に掲載されていました。
確か「私の好きなおしゃれ」だったと思います。

手縫いで始末する部分が多かったり、シンプルな形の割りに意外と大変ですが
丁寧な仕上がりになってよいです。

*****************************************
さてさて、イベント用の作品はここまでです。

しばらくイベントの予定なども入れてないので
ゆっくりまったり作ることにするです♪

いろいろ挑戦、というか勉強したいこともあるし。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←いつもクリックありがとうございます手書き風シリーズハート
先日のイベントで出したバッグですが。

091203_0205~0001-m

完成が深夜だったんで、イマイチ暗いです;

Rick Rackさんの型紙で、持ち手を長くアレンジしています。
冬らしくアランシャーリングのニットをメインに、底布はブラックウォッチのネルを使いました。

091203_0207~0001-m

中はこうなっています・・・
やはり整理収納しやすいように、ギャザーポケット入り。
マグネットボタンで口を留めています。

持ち手の端隠しに、アクセントとして革タグをかしめつけました。
(↑日本語として、手芸用語として正しいんですかね??この言い方・・・無言、汗かしめつける?かしめる?)

091203_0206~0002-m

外から見るとこんな感じ。

今回の持ち手は麻混テープなのですが、綿トーションレースでおめかししています。
と言うのも、持ち手をミシンで縫いつけるときに、どうしても縫い目が美しくないんですね泣く

仕方なく(?)苦肉の策で、レースを手縫いで上から縫い付けて、縫い目を隠しています・・・苦笑
もちろん、レースの縫い目は表からも裏からも見えにくく付けています。

これでどうだっ。(誰に言ってる)

091203_0206~0001-m

紺色のタグを側面にこっそりつけました。

今日からしばらく、イベントに出した作品を
少しずつご紹介していきますね。
(もう終了したけど・・・さとと-汗)

*******************************************************************
イベント用作品を作り続けた怒涛の約1ヶ月が終わり、
荒れ果てた家をせっせと元に戻しています・・・汗
文句言わずに温かく見守ってくれた家族に感謝、ですね・・・。

でも、もともと片づけがきちんとされていないおうちなので
どうにも片付け&掃除がはかどりません。

ミシン台の引き出しに、何故か文房具やら体温計みたいな衛生用品が入っていたり
パソコン台のほうに、何故かわたしのハンクラ本や型紙などが置かれていたり・・・

どうにもこうにも、動線を無視しすぎです!!

副資材などももっと選びやすく取り出しやすくしたいので
何とかプチ改造してみたいです。
年内には無理そうですが・・・

とりあえず大掃除しなきゃ~手書き風シリーズダッシュ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←いつもクリックありがとうございます手書き風シリーズハート









横長のグラニーが作ってみたかったのです。

091120_0115~0001-m

クロワッサンみたいな形になりました。

大柄の生地。
モロッコ風なイメージの不思議な魅力のある布です。
インパクトのある布ですが、意外とナチュラルな服に合わせやすいです。

型紙から作りました。
最初は横長にしすぎて、クロワッサンどころかフランスパンか!
って形になったのですが、修正して修正して、この形に。

091120_0116~0001-m

口布にはカーキのレース生地を合わせてみて
持ち手の継ぎ目隠しには、今回は革を手縫いで縫い付けてみました。

本格的に革を手縫いしたのは初めてです。
針を2本使うんですね。
交差させていく作業が何だかすごく面白かったです。

091120_0116~0002-m

中にはやっぱり仕切り付きのギャザーポケットを。

横長なので、収納力の点では、普段のふっくらした形のグラニーには
劣ります。
そんなにたくさんの荷物は入れられないと思います。

最低限の持ち物でお出かけしたいときに
連れて行ってもらえるといいな♪

1DayShop「Une maison marché」で出品されます。
お手に取って見てくださいね(*^-^*)

*******************************************

3連休でしたが、みなさんいかがお過ごしでしたか?
我が家はまたもや風邪でダウンし、引きこもりな連休になってました;(>Д<);

今回は子供たちのみ。
咳と鼻だけで熱は出なかったのが不幸中の幸い。
元気に遊んではいましたが、念のために外出は控えてました。

GWなどもよくそうなりがちなのですが、大型連休が来ると
誰かが必ず風邪を引く我が家・・・

冬休みは元気に過ごしたいものです;(´Д`);

*******************************************

12月のイベントです。

1DayShop「Une maison marché」

日時:12月6日(日)10:00~15:00
場所:静岡県沼津市内のモデルハウスにて。

委託作家として参加させていただきます♪
全国から30名以上の作家さんたちの作品が並びます。

詳細はこちら。→http://unemaisonmarche.blog101.fc2.com/

*******************************************

クリスマスのおくりもの~Migon.mignonne~

日時:2009/12/3(木) 10:00~14:00 雨天決行
場所:セキスイハイム津田沼住宅展示場
    (最寄駅:JR総武線津田沼駅(千葉県))

お問い合わせ
http://nittokafe.blog12.fc2.com/

当日、会場でお待ちしています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←いつもクリックありがとうございます手書き風シリーズハート

何だかデジャブです。

091120_0112~0001-m

お気に入りの形。
ギャザーグラニーバッグです。

以前のイベント用に作ったものと、生地の組み合わせは
ほぼ同じ、かな?

この生成りのリネンに、茶の持ち手。
って組み合わせがいちばん好き。

ちなみに、この持ち手で使った生地もリネンです。
とてもきれいな発色で、お気に入りの茶のリネン。

白のバテンレースを渡してみました。

091120_0112~0003-m

ひっくり返すと、筆記体のスタンプ。

091120_0113~0001-m

中を見ると、こんな風。

仕切りの入ったポケットが付いているので、
細々したものなども整理しやすいかと思います。

タグはりすさんをチョイス。

091120_0112~0002-m

サイドにも、おそろいでりすさん。

持ち手には、レースの生地を。
切りっぱなしのまま付けているけれど、
ほつれ止めの処理はしています。

*******************************************

12月のイベントです。

1DayShop「Une maison marché」

日時:12月6日(日)10:00~15:00
場所:静岡県沼津市内のモデルハウスにて。

委託作家として参加させていただきます♪
全国から30名以上の作家さんたちの作品が並びます。

詳細はこちら。→http://unemaisonmarche.blog101.fc2.com/

*******************************************

クリスマスのおくりもの~Migon.mignonne~

日時:2009/12/3(木) 10:00~14:00 雨天決行
場所:セキスイハイム津田沼住宅展示場
    (最寄駅:JR総武線津田沼駅(千葉県))

お問い合わせ
http://nittokafe.blog12.fc2.com/

当日、会場でお待ちしています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←応援クリックを、ひとつよろしくお願いいたします

WHAT'S NEW?

