  •   --, -- --:--
去年作ったものなのですが・・・

091013_1125~0001

キルトニットスカート。
長女のものです。

生地:mocamochaのキルトニット
パターン:RickRack

ウエストが、ゴム仕様ではなく、紐で縛る式なので
子供が穿くと、活動中ズリ落ちないかやや心配なのですが
今のところ、着用中に脱げちゃった事件などは耳に入ってきていません。

防寒によさげだわ、と思い、大人用パターンも買ってあるのですが
そっちはまだ手付かず・・・
手をつけると、割とあっという間にできあがる、比較的簡単なパターンなのですが。

キルトニット、まだいろいろあるので、今年も作ってあげたいところです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←RickRack登場率が高めな気がしますが、実はC&Sのほうが好みです。

次はギャザーキャミワンピ。

90サイズで作り続けたこの作品、今回、toco★tocoさんで
作品を見てくださったお客様が、120サイズをほしいと
おっしゃってくださって、作らせていただきました♪

091008_0621~0001

できた作品がこちら。

手持ちの中で、いちばん上質なリネンで。
画像じゃわかりにくいけれど、ギャザーの入り具合が、今までの作品と違います。
バテンレースを合わせました。

初めていただいたオーダー。
とても嬉しかったです♪
気に入ってくださるといいなぁ。

オーダーいただいた同じ日に、
別のキャミワンピをお買い上げくださったという
お客様から、メールで作品のご感想をいただけました♪

これも初めてのことで、とても嬉しかったです。
100サイズも作ってほしいとのことでしたので
今やってることが一段落したら、取り掛かろうかな~と
思っています。

091008_0622~0001

ついでに。

120サイズの試作品。何も飾りなしの状態。
こちらは長女に。

レースもつけてほしいそうなので、まだ保留中です。
早くつけてあげなきゃ~。

091008_0624~0001

現在取り掛かり中のもの。試作品。アクリルたわしです。

大量オーダーの頼まれものです。

毛糸のオーダーしたのですが、まだ届かず取り掛かれず・・・
月末が納期なのですが、果たして間に合うのか??
(間に合わせてみせます)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←次回はイベントのお知らせなども。多分。
*カウプレ企画の抽選は、もう少しだけお待ちください。
長女がくじ引きする気満々なので、くじを作らせてあげる予定です。

******************************************
納品(発送)も無事すんで、ほっと一息ついているところです。

今日は、まだお披露目していない作品を紹介したいと思います。
同じ形のものですが、ギャザーキャミソールをワンピース丈にして
3種類作りました。
(全部90サイズのみです。ごめんなさい)

090628_0710~0002

紫色のダブルガーゼ。白いドットに合わせて、ポンポンブレードでおめかししました。

090628_0712~0001

前回好評だったようなので、ガーデンリングのオリエンタルブルーでも
また一枚作ってみました。こちらは麻紺のレースでおめかし。

ウチの次女が色違いのオリエンタルイエローを持っています。
参考までに、着用画像はこちら。
(イエローのほうは、丈はのばしていません。)

→「散歩」

090628_0711~0001

あとひとつ。
やわらか~いダブルガーゼの小花柄生地に、バテンレースをあしらってみました。
肌触りが、とにかく気持ちいい。

3点とも、レースでおめかししたポケットもつけました。
前マークにもなって、かわいい♪

3つそれぞれ違った表情になったかと思います。
みなさんは、どれがお好みかしら?

****************************************
cloverHandmaid 1day shop Salut!~サリュ!~ in ガゼボ

日時:2009年7月5日(日) 10:00~16:00 (雨天決行)
場所:三平商事 アウトドアリビング ガゼボにて
広島県三原市皆実1-14-11 (ユーホー西隣)
http://salutte.exblog.jp/

布小物・子供服・大人服
ビーズ作品・アクセサリー
雑貨・革小物・石鹸 etc

ginger+も、布雑貨・子供服などを出展させていただきます。
他にも多くの素敵な作家さんたちが参加していらっしゃいます。
当日、会場には行けないのですが、お近くの方、ぜひいらしてください♪
作品を通してお会いできると幸せです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←子供服のポケットは、どんぐり入れになるという人、クリック♪








今日は長女の7歳の誕生日です。

ヨークチュニックワンピ

プレゼントに、服を作りました♪

ヨークチュニックブラウス 120サイズ

*パターン:Mパターン研究所
*生地:HARU ガーデンリング
     (以前ギャザーキャミの記事で布の名前をジュリエッタと記載しましたが、
      布は同じなのですが、あちらは確かぽぷりさんで購入した布でした。
      お店によって名前が違うんですよね。後で訂正しておきます。すみません汗とか)

今朝完成したのですが、雨降りでいい画像が撮れない・・・(涙)
後で見返し部分にタグをつけるつもりです。

最近次女に長女のお下がりを出すときに
手づくり服はサイズがわからず困ることが多いので
サイズタグも作ろうかな・・・

いい感じに作れたら後でまたアップしますね♪
(なかったら、ああ残念な結果に・・・と察していただければ(笑))

Mさんのパターン、大人服は作ったことがあるのですが
子供服、それも廉価版のサンパターン版のは初めてです。

作り方など、普通のに比べてクォリティーを落としているのかしら??
などと思っていたのですが、作ってみたら、あらびっくり!

かゆいところにまで手が届く親切なパターン&説明書で
いつもぼーっとしてヘッポコなミスをやらかしがちなわたしでも
一度も失敗糸を抜かずにすんで完成いたしました!
(いばれることじゃないぞ!!)

いやいや、でもホントにすごいんですよ。

パンツ作ると、間違えて右側だけに2種類裁断しちゃったりね
(それで、同じデザイン、同じ布のパンツが2本になったり・・・)

「わ」裁ちしなきゃならんのに、うっかり折らずにずばっと裁断しちゃったりね
(もうどうにもならんので泣くに泣けません。)

いや、これはパターンのせいじゃなくて
わたし個人の資質の問題か・・・
自分ちのもん作ってる時はどうも気が抜けがちです。いかんいかん。

それはさておき、このパターン、評判通りかわゆいです♪
作り方説明も懇切丁寧なので、初心者さんとかでもがんばれば
いけるような気がします。

このブルーの布で何か作ってほしいというリクエストだったのですが
気に入ってくれるかな~

 ←ランキング参加してます。よろしかったらクリックを♪
いよいよ明日、onedayですよ!!
値札つけもまだです(汗)
少々テンパってますよ!!!

だけど、まだ紹介してない子たちをお披露目したいので
ブログ更新にいそしみます。
この間に値札作ればいいのに・・・

ギャザーキャミソール

ギャザーキャミソール 90サイズ

*パターン hibi+
*生地   ぽぷり ジュリエッタ(左・中央)
       フェリシモ ラン・ド・トゥ・レ・ジュールリネンクロス(右)

これも一目惚れパターン(*^-^*)
胸元のギャザーがツボですキラキラ
イベントが終わったら、今度は次女のために量産予定です。

ティアードスカート

ティアードスカート 110(上段) ・ 90(下段)

*パターン 適当
*生地   Rick Rack(右下)
       SWANYONLINE(右上と左下)
       fabric-store(左上)

小さい子のティアードスカートは、普段には2段が便利だと思います。
かわいいし、動きやすいし♪
長女にもよく作ってましたが、公園などでも元気に遊べてましたよ(*^-^)

シュシュ

ついでに共布でシュシュも作成しました。
こちらは、子供服を買ってくれた方にプレゼントしたいと思います♪
大きさが物によって若干マチマチなのですが、ご容赦くださいませ。
シュシュはママがつけて、親子でプチおそろなんていうのも
素敵かと思います♪

*********************************************
one day shop nico マルシェ
日時:5月16日(土)11:00~15:00
場所:SOUPさん
東京都江戸川区西小岩1-29-6 コーポ高志302
最寄駅:JR総武線小岩駅

小岩にある雑貨屋さん「soup」さんで、「nico」の初めてのone day shopが開催されることになりました。

「nico」とは、長女が幼稚園だった頃からのハンドメイドが大好きなお友達ママさんたちと作った創作グループです。

お近くの方などいらっしゃったら、ぜひお誘いあわせの上遊びにおいでくださいませ♪

わたしも拙い作品ばかりではありますが、数点出させていただく予定です。

実際に見て、お手に取っていただけたら、とても幸いです♪

WHAT'S NEW?

