  •   --, -- --:--
またもやお久しぶりの更新です(^_^;)

この夏は・・・

見事に何もしてませんでした(笑)

ちょこちょこ手を動かすことはありましたが、
作品にしたものはひとつもなし。

とりあえず、片付けしてたらこれを発見。

110821_0812_01.jpg

やばい。
数年前に買った、フェルトままごとキット(笑)

型紙まで作って、放置されておりました。

パンバージョンのほうは途中まで作ってあるのですが・・・
(そっちも途中かよ!)

見るからに、難しそうな見本写真で、今年の夏も手が出ないままっす(^_^;)


で、夏休み、
何して過ごしてたかというと、

110721_1710_02.jpg

前半は福岡の実家に帰ってました。
これは実家近くの海。
いっぱい泳ぎましたよん。

110803_1506_01.jpg

実家では、恒例の絵本ミュージアムで遊んだり、
(これはリアルメイシーちゃんのしかけ絵本)

110725_1017_03.jpg

地引き網漁に挑戦して、サメをゲットしたり
(ゲットしないでください!!)

110801_1340_01.jpg

SLに乗りに行ったり
(滅多に開けないという顔のとこを開けてもらったとこ。)

110801_1030_03.jpg

これは、SLではないけど、はやての風っていう列車。
わたしはこの列車がいちばん好みだった。

SL人吉はじめ、鉄ちゃんの好きそうな列車に
あれこれ乗る旅に連れてってもらった。
九州新幹線も乗ったよ!鹿児島がえらく近かった。

桜島では小雨が降って、火山灰と混じって
白いシャツに黒い斑点が付いて、「これが桜島か~」と、満喫。
黒いのは、乾いたら、すぐに取れた。手で払うだけで。

110725_1632_01.jpg

これには乗ってないよ。
命名・アンパンマス。

と、そんな感じの夏休みでした♪

ゆるゆるとハンドメイドの休暇は続いております。

このままずっと休んでたりして(^_^;)

でも革とか刺繍とかは、やりたいから、
突然何か作り出すかもですが。


今日もタイトルの通り、8月の日記です・・・せめて9月中にはアップせねば!!!

8月のある日、小岩の大好きな雑貨屋さん、soupさんへと
娘ふたりを引き連れて遊びに行きました。

目的は、子供を対象としたステンドグラス教室です。

いつもは大人向けに開催されているのですが
夏休み中は、子供向けのワークショップを、いろいろ
開催してくれていました♪
どれかに参加したいと迷って迷って
いちばん興味のあった(わたしが^^;)ステンドグラスに決定^^

CA330446-1.jpg

好きな色の石を2つ選ばせてもらいました。
長女、キラキラした石が大好きなので、どれにしようか
目をキラキラさせながら迷いまくってました(笑)

CA330449.jpg

はんだづけの作業!
火傷しないか、若干心配でしたが
さすが2年生。意外としっかりしてて大丈夫でした。
(この手は先生。手伝ってもらいました^^)

CA330451-1.jpg

仕上げ~♪

何か、次女の相手もしてたので、あんまし写真撮ってないとです。
ああ、完成写真もそういえば撮ってません。しくしく。
今度撮っておきます。

この後は、おやつ♪
(写真がない!!)

ロールケーキと焼き菓子と、おいしい紅茶でした。
すんごいおいしかったです。幸せ^^

ステンドグラス作りの工程、初めて体験しましたが
職人の血が騒ぎました!
楽しかった~^^
わたしもやってみたかったなり。
(長女も楽しすぎて、譲ってくれず笑)

同じテーブルでステンドグラスチャームを作成していた
5年生のお姉ちゃんと、長女、すぐに仲良くなり
終わった後も、場所を変えて、しばらく一緒に遊ばせてもらいました^^
とても楽しかったみたいで、別れ際には長女、涙も・・・

また遊んでくださいね~♪

(ステンドグラス教室の様子は、soupさんのブログにもアップされてますので
よかったら、そちらもどうぞ^^ロールケーキの画像もあります♪)

過去の日記が続きましたが・・・
次にアップするときは、ちゃんとリアルタイムな記事になると思いますです^^;

mitsuba+oneに
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
遊びにきてくれて、ありがとうです♪
今日の日記も7月のことなんですが・・・(汗)

仲良しさんのらっきょちゃんにお誘いいただいて
娘ふたりを引きつれ、はるばる(?)「かしころ」さんへ
遊びに行きました♪

市川で待ち合わせ、らっきょちゃんの旦那さまが
運転してくれる車に乗り込み、いざ「かしころ」さんへ!

100729_1431~0001

ずーっと行ってみたかったカフェです^^

100729_1206~0001

ちょうどお昼時。
わたしの食べたのはこれ。
小鉢いろいろで嬉しい^^
おいしくって、ボリュームも大満足。

100729_1204~0001

マリーとナナはこれ。そば粉のガレット。
うっかり半分に切った後の撮影。

これもう、めっちゃおいしそうだった!
次行ったら絶対食べてみたい。

100729_1430~0002

店内をパシャパシャ。

100729_1430~0003

子供連れでなかったら、きっとこの雑誌でも読んで
くつろぐのだ。

手作り雑貨なども販売されていて、「かわいいね~♪」って
言い合った。
もちろん並べられてる生らっきょちゃんの作品たちも、チェック☆
マリーが「これほしい!」「あれほしい!」とうるさかった(笑)

おやつにプリンとクレープも食べたんだけど
撮影しそこなっちゃった・・・
(子供らが待ちきれないから・・・)

100729_1435~0001

店を出たら外はまだ雨。

・・・ん?鉢の中、誰かいる??

100729_1435~0002

・・・・ドラミ?!!

・・・・・と、こんな感じのかしころさんでした^^

この後、らっきょちゃんのご好意で、らっきょちゃんちへ遊びに~♪
ちくちくしたり、おしゃべりしたり、楽しいひと時を過ごしましたとさ。

子供たちは、すっかりらっきょちゃんの旦那さまになついて
いっぱい遊んでもらってた^^
(ホントにありがとうございます^^)

マリーはちゃっかり知らないうちにらっきょちゃんから
ローズクォーツという石をいただいてたり。
(知ってるうちにも、手作り品などもちゃっかりいろいろいただいている)

ありがとうね。おふたりとも^^
とても楽しく、充実した時間を過ごせました。

また遊ぼうね^^

mitsuba+oneに
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
遊びにきてくれて、ありがとうです♪
久しぶりの更新です。

春分の三連休、急にダンナ実家の青森に帰省することになり
えっちらおっちら行ってきました。

そいで、風邪引いて帰ってきました^^;

冬の間、何とか喉の痛みレベルで済ませていたのに
やっぱり環境変わると難しいですね~。

100326_1214~0001

長女が公園で摘んできてくれたなずなです。

100326_1214~0002

寝込んだってほどでもなかったんですが
ゴロゴロとプチ寝込みしてたんで(笑)
こんな「お守り」を作ってくれました。
何故か「お守り」の大好きな長女です。

もうすっかりよくなりました♪
雨もあがりましたね。
やりたいことが山積みなので、少しずつやっていきます。

100326_1216~0001

デ・ジャ・ヴュ?

以前刺したうさぎと同じようで同じじゃありません。
青森で空いた時間にコツコツ刺してました。

100326_1217~0001

アップにしたってわかりにくい(笑)

前回細かいのが難しくて一本取りにしたのですが、
今回は二本取りに挑戦してみました。

やっぱ二本取りのほうがプクプクした感じになって
かわいいかも。

何か久々なわりに、目新しい画像がなくてすまんです

mitsuba+oneに
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
遊びにきてくれて、ありがとうです♪

もう1月も終わりに近いというのに、今頃何を寝ぼけてんだ
って感じですが・・・

新年明けて、一発目の記事なので、お許しくださいませ。

というか、ホントに、正月休みの流れで、長いこと
寝ぼけたまんま過ごしておりました(汗)

うっかりしてると、今年一年、寝ぼけたまま過ぎ去りそうです。

こんなわたしとブログですが、どうぞ今年もよろしくお願いします♪

100120_1320~0001

今週に入って、何だか暖かい日が続きますね♪
週末は寒いらしいですが・・・

寒いの苦手で、冬はホントに動けないんで・・・
やっと春になった~~♪♪って、浮かれています。
(いや、なってないって。)

でも、もうすぐ春ですね♪♪
(by キャンディーズ)

ベランダに住んでらっしゃるワイルドストロベリー。

少しずつ小さな花を咲かせています。
少しずつ赤い実がなっています。

1個ずつとかの単位なので、収穫しては冷凍してます。
ある程度数がまとまったらジャムにしてみようかと。

数が少ないので、一口分にしかならない予感満載ですが。

でも、この小さな花に、子供たち共々癒され中です。

100120_1321~0003

もうすぐ春ですね。part2。

長女が育て中のチューリップ。
(いや、結局わたしが水やりしてるな・・・)

7つ球根植えて、今のところこんだけ芽を出しています。
どんな色の花が咲くだろう♪
(長女が全部バラバラの種類で買ったので、どれが咲くのか不明なのです)

100120_1321~0002

うちで一番元気な人。

イタリアンパセリです。

このこんもり育ってるのがかわいくてそのままにしてるけど
窮屈に違いないので、今度収穫してせっせと食べるです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←春に向けて、ゆるゆるとがんばります♪手書き風シリーズハート


WHAT'S NEW?

