  •   --, -- --:--
昨日は、近所の方が自宅でやっているパン教室に行ってきました♪

わたしのパン好きを覚えててくれて、ゆらりちゃんに誘ってもらいました。
ここのブログに、不恰好なパンをせっせと載せていた甲斐が
あったというものです・・・(笑)

子連れ大歓迎で、とてもアットホームなお教室。
初めてのお宅で初めて会う方なのに、ちっとも緊張せず
とても楽しんで、パンを作れました♪

あらかじめ、リクエストしていたメニューは
「メロンパン」と「ベーコンエピ」。

まずはメロンパン作りからです。

100309_1020~0001

先生があらかじめ一次発酵まですませておいてくれた生地を
まる~く成型。

丸くするやり方にも、独特のコツと、そうする理由があるんですよ。
わたしなんか、今まで泥団子作るみたいな丸め方していました・・・(^^;)

100309_1020~0002

カバーをして、ベンチタイム~。
100均で売ってるそうです。
ゲットせねば!!

100309_1046~0001

それからクッキー生地をつけて、おなじみのメロンパンの形に!
おおおお~!
かわいい~~!!!

100309_1109~0001

二次発酵後。
おおおお~!
膨らんでる~~!!!

100309_1123~0001

でけた。
すんごいいい香り!
お店で売ってるのと同じ色形じゃん!!と大感激。

100309_1149~0001

次にベーコンエピ作り。

ベーコンとクリームチーズやらピザチーズやらを中に折り込んで
ハサミを使ってこの形に。
ハサミでこうなるとは、ミラクルだ。

100309_1201~0002

でけた。
きゃ~~~っっ☆
お店で売ってるのと同(以下同文)

100309_1204~0001

試食です♪
想像以上のおいしさでした。
メロンパンはふんわりしているだけじゃなくて
いい感じに弾力もあるし、今までの作り方だとこうはいかない。

やっぱり成型の仕方や発酵時間など、全部ちゃんと意味があるんだなぁ~
と、すっごく勉強になった一日でした。
(今までどんだけ適当にやっていたのかと・・・)

忘れないうちに、週末にでも家で復習しなきゃ~!

100309_1119~0002-m

おまけ。
わたしらが、せっせとパンを作ってる間
せっせと先生宅のおもちゃで遊んでいた次女。

普段人見知りが激しくて、初めての場所なんかでは
特に最初はずーっと固まって、わたしから離れられないことの多い彼女なのですが
今回は、生まれて初めて?!先生のおうちにあがりこむや否や
わたしから離れて、元気に遊んでました!
先生にも最初からすごく慣れていて・・・

最近ちょっと人見知りが緩和されてきてる気がしてたんですが
だいぶ治ったようです♪

もちろん先生の優しいお人柄のおかげも大きいと思います♪

そんな先生のブログはこちら↓です♪

パン♪お菓子&子育て日記
http://blogs.yahoo.co.jp/youlove72001


毎日のようにおいしそうなパンがアップされてます♪

mitsuba+oneに
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
遊びにきてくれて、ありがとうです♪
さてさて、週刊化したなどと、舌の根もかわかぬうちにもう更新ですよ。

今朝焼きあがったパンをHBから取り出したところ

100129_1332~0001

がびーーーーーーーーーーーん。

何じゃ、この平べったさはぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

やってしまいましたよ。
今日は、イーストの入れ忘れですよ。

昨夜、眠い体に鞭打って、頑張って材料をセットしてやったというのに、HBめ・・・

恩を仇で返すとは、まさにこのことですよ!!(涙)←いや、違う。

以前、バターを入れ忘れて膨らまなかったときは
ラスクにリメイクして、おいしくいただいたんですが
イーストの入れ忘れは、さてどうしようかな・・・

とりあえず失敗パンは置いておいて、
どうしてもパンが食べたかったので
その気持ちをシナモンロールにぶつけましたよ。

シナモンロールは、わたしの作るパンの中でも
結構手間がかかってめんどくさいパンなんですが
ど根性な気持ちで作りました。
(パンって、もうちょっとハートウォーミングな気持ちで作ってほしいですね)

100129_1206~0001

たまには、作製途中の写真など。
巻き込む直前です。
シナモンやらミックスレーズンやら散らばしています。

100129_1322~0001

焼き上がりぃ~~。
おおっ。
ちょっとうまそうに撮れてない?(笑)

100129_1342~0001

うまそうにパクつく人。
当然朝には間に合わなかったので、お昼ご飯になりましたとさ。

焼きあがったのを見て「ドーナツだぁぁ~♪♪」
って喜んでました(笑)

レシピはこちらです。

「かもめ食堂」のシナモンロール
http://www.1101.com/megane-movie/recipe.html


本家本元、「かもめ食堂」のレシピですよ~。
水分が多いのか、わたしにはなかなか扱いづらい生地でしたが
(打ち粉とか省略するからだ)
できあがりは、本当にふかふか~♪で最高でした。
上にざらめを散らばしたのですが、そのカリカリの食感も最高~。

「かもめ食堂」何度も見てるけど、また見たくなったなりよ。
そして見てしまうと、夕食をしょうが焼き定食にしてしまいたくなる連鎖。

100129_1341~0001-m

ステッチの進捗です。

2枚目完成~♪
「A」です。
全くわたしのイニシャルではないのですが
好きなので「A」。

図案にはなかったけど、パールビーズつけてみた。
どど?かわいくない??

100129_1341~0002-m

裏。
ちと糸無駄が多いのです。
早く奥義を極めたい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←おひねりクリック、励みになります。ありがとうございます♪手書き風シリーズハート
091026_1622~0001

無性に食べたくなり、作りました。

混ぜて焼くだけなのでカンタンです^^

手書き風シリーズ星参考レシピ
♡超簡単!混ぜるだけ マドレーヌ♡

レシピの半量にして作りましたが、いっぱいできました。
1個でもかなり食べ応えがありどうしようかと思ってたら、
ちょうど帰ってきた長女がお友達の家に遊びに行くってくり抜きハート1

お土産に持たせました♪

たまーに食べたくなるんですよね。
マドレーヌみたいな焼き菓子。

****************************************
引っ張り続けてるアクリルたわしは全部完成しました。

続いて、同じ依頼主からのオーダーで、袋物を大量生産中です。

091025_0920~0001

1枚だけだと、とてもカンタンで楽な作業なのですが
50枚近く作るとなると、同じ作業が延々と続き、
案外、苦行です(笑)
1000枚くらい作ると、軽く悟りが開けるんではないでしょうか。

091021_2220~0001

できあがりは、こんな感じになる予定。
ラッピング用の布袋です。

麻紐も、手縫いで縫いとめます。

ミシン作業がやっと終わり、あとは好きな手縫いの工程だけなので
気持ちが楽です手書き風シリーズ矢印上

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←袋に何が入るのかは、そのうち。



090716_0517~0001

何日か前ですが・・・
予告していた、しょうがを効かせた一品。

「ジンジャーシロップ」です。

しょうがのスライスと、きび砂糖に黒砂糖、スパイスなどを一緒にくつくつ煮るだけで
簡単にできあがります。

濃い目のミルクティーに垂らすと即席チャイ。
炭酸で割ると自家製ジンジャーエール。
もちろんただの水割り、お湯割りでもいけます。




Confiture et Provence ジンジャーシロップ


↑今まで、こちらを購入して飲んでいましたが(すっごくおいしいです♪)
最近読んだ雑誌に作り方が載っていたので、作ってみました♪
(もちろん、味は別物になりましたが・・・)
これで、夏風邪引かないようにがんばるぞp(^0^)q

*****************************************

ここでおしらせ。

こんな風に、しょうがをこよなく愛するginger+ですが
このたび、ハンドルネームを変えることにいたしました。

新しいHNは、「pariko*です。

変えるというか、戻すというか。

もうずっと長いこと「ぱり」というハンドルを使っていて
(語尾はぱり子だったり、ぱりすけだったり、ぱりじぇんぬだったり、いろいろ変化していましたが)
ハンドメイドに絞ったブログをはじめるに当たって、新しいHNを、とか思ったのですが
やはり、長年使っていたHNに愛着があるというか、
あちこちで違う語感の名前じゃややこしいというか。

これからは、こちらでは「pariko*」と名乗りますので
どうぞよろしくお願いしますね♪

ま、pariko*でなくても、ぱり子でも、ぱりのすけでも
「ぱり」が付いていれば何でもいいんで
どうぞ呼びやすいように呼んでいただければ、幸いです(^-^*)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←新しい(古い?)HNで、心機一転がんばるぞp(^0^)q



日曜の朝作ったのですが・・・

090712_0948~0001

ベーグルです♪

わたしが朝は絶対パン派なので、ほぼ毎日HBお任せの食パンを
切らすことはありません。

次の日の食パンが足りない感じになると
前の晩の寝る前に、HBに材料を仕込み、タイマーセットして
翌朝取り出すようにしています。

土曜の夜、「あ、パン仕込んどかないとな」
と思っていたのですが
この夜はうっかり子供たちと一緒にばたんQ。

気が付いたら、でした。
パンの仕込みは?!Σ(゚0゚;)

困った・・・(ー’`ー;)

食パンは仕込んで4時間で焼きあがる寸法です。

起きたの6時前でしたが(近頃早起きの次女に起こされた)
おそらくそこから仕込んでたら、万年欠食幼児の次女は飢え死に
してしまうことでしょう。

ホットケーキにするという手もあるのですが
そのカードは既に土曜に切ってしまいました。
使えません。

というわけで、登場したベーグルです♪
一時発酵がいらないので、1時間ちょいでできあがります。

大きさを市販サイズより小さめに作れるのも、手づくりの強み。
特に子供には食べやすく、グッドでした(*^ー゚)b

*・'゜☆。.:*:・'☆'・:*:・'゜:☆*・'゜☆。.:*:・'☆'・:*:・'゜:☆*・'゜☆。.:*:・'☆'・:*:・'゜:☆

*ベーグル(ちょっと小さめ8個分)*
強力粉・・・300g
 (イーグル250g・ゴールデンヨット50g)
きび砂糖・・・15g
塩・・・5g
水・・・180g
ドライイースト・・・3g

1.HBに材料を全部投入。こねさせる。
2.こねるのが終わったら、取り出して8等分。
  8等分でなくても、好きな大きさに分けるとよい。
3.手で伸ばして、わっかに成形。かたっぽの端でかたっぽをぐいんとくるむ。
  説明がわかりにくいので、他の親切なサイトさんとかで、やり方は要確認(おいおい)
4.ぬくい場所で20分発酵。
  オーブンを230度に余熱しておく。  
5.お湯をフライパンで沸かし、そこにハチミツをひとたらし。
  発酵の終わったベーグルを次々投入。
  片面30秒ずつ茹でる。
6.すぐにオーブンに入れ、210度に設定。15分焼けばできあがり。

*・'゜☆。.:*:・'☆'・:*:・'゜:☆*・'゜☆。.:*:・'☆'・:*:・'゜:☆*・'゜☆。.:*:・'☆'・:*:・'゜:☆

ちなみにウチのオーブンはデロンギ。
もしこのレシピを見て作ってみよう!と思われた奇特な方がいらっしゃいましたら
オーブンによって温度の設定や時間は調整してくださいネ(*・∇-)☆

あと、粉も、もっとベーグルに向いている粉があると思います。
(いつも作る食パンの配合で、単純に作ってるだけです・・・)
こだわる方は、ぜひ向いている粉で☆
でも、食パン用の配合でも、十分おいしかったですよo(*^-^*)o

コストコで1kg単位で買ったクリームチーズを惜しげもなく塗って食べると最高です。
(クリームチーズは50gずつに小分けして冷凍保存しています。)

次女にはそこに更にハチミツをひと垂らし。
噛み応えがあるけれど、子供たちがんばってハムハムしてました。
あごが鍛えられていいですね(*^ー゚)b

**************************************

全然今日の記事に関係ないけれど
前回アップし忘れた、デザートの塩ジェラートです。

090709_1251~0001

奥にあるミルで、岩塩をガリガリ。
そして、ねるねるねるねのように、ひたすらねりねり。
さっぱりウマウマ(^ρ^*)
竹の器も、ぬくもりが感じられつつ、アイスが溶けにくいのでナイスでした。こんなんほすぃ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←明日は、しょうがを効かせた一品をご紹介予定。(ハンドメイドブログではなかったのか?)

WHAT'S NEW?

