  •   --, -- --:--
小さな小さな雑貨です。

091120_1044~0002-m

雅姫さんの本で紹介されていました。
リバティ裂き布と麻紐で編んだオーナメントです。

ミニチュアバッグって作ってみたかったんです。
縫い縫いで作るのもやってみたいのですが
編み編みだと、縫うよりもより気軽に取り掛かれます^^

麻紐部分だけのミニ籠をどんどん量産して、
リバティを編みつける部分は、違う布で・・・と思っていました。
リバティ、お値段を考えると、もったいなくて裂けなくて(^^;)

でも、手持ちの布をいろいろ眺めてみると、やっぱりリバティのが
いちばんかわいくできそう。
なので、思い切って裂いてみました!
最初は試験的に3cm分だけ(汗)
(1cm幅に裂いていきます。)

いやいや、たった3cmとは言っても、約100円弱ですよ。
いくら布らーなわたしでも、そんなに大量買いもできないので、リバティの生地は
一柄につき、ちょこっとずつしか持っていません。
リバティを裂いちゃうなんて、ドキドキですよ。

でも裂くと、途中で幅が狭くなってちぎれたり
太くなりすぎたりしたので、結局ロータリーカッターでカットしました。
編んでみると、カットした布でも、特に問題はありませんでした^^

1個につき、約1cm強使いました。
麻紐の籠は4個できてたので、急遽2cm分ほどカットして、全部完成。

091120_1058~0003-m

ちなみに、元の生地はこんなのです。
小さな女の子のキャミワンピでも作ってあげると
かわいいだろうな~。

こちらのオーナメント、時節柄、ツリーに吊り下げてもよいでしょうし
チェーンをつけてバッグチャームなどにしてもきっとかわいい。
紐とかでいっぱいつなげて、窓際とかに吊るしておいてもかわいいですよね。

いろいろ想像力をかきたててくれる雑貨です。
もっと量産してみようと思います♪

(でもやっぱりもっと安い布でも、適当なのを探してみたい。特に自宅用には。)

*******************************************

12月のイベントです。

1DayShop「Une maison marché」

日時:12月6日(日)10:00~15:00
場所:静岡県沼津市内のモデルハウスにて。

委託作家として参加させていただきます♪
全国から30名以上の作家さんたちの作品が並びます。

詳細はこちら。→http://unemaisonmarche.blog101.fc2.com/

*******************************************

クリスマスのおくりもの~Migon.mignonne~

日時:2009/12/3(木) 10:00~14:00 雨天決行
場所:セキスイハイム津田沼住宅展示場
    (最寄駅:JR総武線津田沼駅(千葉県))

お問い合わせ
http://nittokafe.blog12.fc2.com/

当日、会場でお待ちしています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←いつもクリックありがとうございます手書き風シリーズハート



WHAT'S NEW?

