  •   --, -- --:--
100705_2114~0001

5月の末に仕込んだ石鹸です。
カレンデュラとゴートミルクの石鹸。

ゴートミルクは、ヤギの乳です。(パウダー使用)

福岡に住む妹、ホノ
手作り石鹸教室の先生をやっています。

5月末にこちらに遊びに来たときに、
せっかくなので、うちでちょっと石鹸教室してもらって作ったものです。

とにかく攪拌との戦いでした。
ハンドミキサーで一気にかき混ぜたい気持ちでいっぱいだったわたしは
やはり石鹸作りには向いてないようです。

わたしの写真は携帯オンリーなのでイマイチな写り。
素敵写真が見たい方は、カメラオタクな妹の石鹸サイトへ↓。

東京 手作り石けん教室 in soup 石鹸と彼女とおいしい生活
http://honobonosoaplife.blog90.fc2.com/blog-entry-182.html

これ↑と同じ石鹸を作りました。
同じに見えんね。
わたしも一眼レフがほしい~!
あ、もちろん操作の簡単なやつがいいです・・・
まぁ道具だけよくすりゃいいってもんでもないかもですが。

一ヶ月寝かせてたんですが、石鹸置いてあるあたりはいい匂いが漂っていて
すんごい癒されましたよん^^

100705_2115~0001

特に意味はないが、もう一枚激写。

ミニチュアの位置などより、ちゃんと断面の見える写真を撮ればよかったんだな。

もう一ヶ月以上寝かせたので、そろそろ使い始めよう^^

*****************************************
100605_1839~0002

話変わって、いただきものの「みかんの酒」。

100605_1839~0001

かわいい~~♪

100605_1844~0001

みかんの味でした!
当たり前といえば当たり前だが、この当たり前の味が
多分なかなかないのだ。
たいへんおいしゅうございました^^

今日は次女の3才の誕生日です。
ちゃんとしたお祝いはパパもいる週末にする予定。

もう3才。
早いねぇ~。
今朝は、最近全くしてなかったおねしょを久しぶりにしてました^^;

mitsuba+oneに
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
遊びにきてくれて、ありがとうです♪

WHAT'S NEW?

