FC2ブログ

mitsuba+one

日々のできごとや、ハンドメイドの記録

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

ジューシーな手づくり餃子?

 22, 2009 06:04
今日は無駄に文章が長いので、餃子に興味のある方だけお読みください。

昨日は父の日。

イベントの時には、メニューのリクエストが出るのですが
昨日は「肉汁がぶわっと出てくるジューシーな手づくり餃子」と
「ちゃんぽんうどん」と
「手づくりパステルのなめらかプリン」でした。

「ジューシーな手づくり餃子」て!!

すんごいむずかしいですよ??

おかげで、昨日は、丸一日キッチンの住人でした。

豚肩ロースの塊肉をひき肉にする作業やら・・・
それをありえないくらいの時間をかけてこねる作業やら・・・
キャベツの水分を出して、ぎゅうぎゅう搾る作業やら・・・(これが一番の重労働でした)

もう二度とジューシー餃子は作るまい、と固く心に誓いましたよ(おいおい)

ちなみに昨日のジューシーのコツの主眼は、
「ひき肉を調味料とよく練り合わせたら、鶏がらスープをいっぱい混ぜ込んで
冷蔵庫で2時間以上寝かせる」
でした。

昨日は肉200gに対してスープ100ccほど混ぜ込んでみたのですが
食べた感じでは、もっと入れてもいい感じでした。

KIRINのサイトに出ていたレシピを参考にしたのですが
KIRINでは200cc入ってました。

→KIRINに出てたレシピ

まさかそんなバカな、と思って量を加減したのですが、200でもよかったみたい?!
次回は、200に近づけてみよう。(もう作らないんじゃなかったのか?)

時間に多少余裕があったので、変わり餃子として子供たちの大好きな
ハムチーズ餃子も作成♪(これは、長女が包み係り)

そしたら、皮が足りなくなったので、皮も作成♪
(何やってんだか・・・)

皮は、意外と簡単に手づくりできます。
粉と塩と水を適当に混ぜてこねて、30分寝かせて、細長くして、
1個分ずつに適当に切って、麺棒で何となく丸っこくしていくだけ。

長女が麺棒の作業を激しくやりたがったので、任せたら
ちょっと厚めの皮が完成♪
(いや、わたしがやってもこんなもんかな(汗))

包んだら、ホットプレートでどんどん焼いて、どんどん食べて♪

あら、手づくり皮の餃子は、ぶ厚くてもちもちの皮がまるですいとんみたい♪♪

090622_0522~0001

ちなみに、こんな。
画像ではわかりにくいですが、何か中国っぽい雰囲気をかもしだす外観でしたよ。
これ食べただけでおなかいっぱいになりそうなので、こちらはちょっとだけ食べて
残りは月曜日にスープ餃子として食べることに決定しました。
月曜日の夕食は楽チンだわ♪ラッキー☆

さて肝心の感想は・・・

結果だけ言うと、いつもよりはジューシーに仕上がり
「うまいうまい」と満足してもらえたようです。
でも、もっとジューシーを追究したいらしい(-"-;)
(テレビの、あの肉汁映像に影響されてるから・・・)
次回は手伝っていただきます。

最後に、次回のために、昨日のレシピの覚書。
味付け、濃いつもりだったけど、もっと濃くてもいいらしい。

豚肩ロースのひき肉・・・200g
キャベツ・・・1/2個(水をしぼる前で450gくらい。絞っても大量には水は出ませんでしたが)
ねぎ・・・1本
鶏がらスープ・・・100cc
塩・・・4g
オイスターソース・・・1g
しょうゆ・・・3g
酒・・・8g
味の素・・・3g
にんにく・・・15g
しょうが・・・7g

使いきり春雨2玉に、鶏がらスープ100ccを含ませたものを
上記のタネの一部と混ぜた春雨餃子も作成。
(これは大ヒットでした)

娘からの父の日プレゼント

090622_0451~0001

えんぴつ書きで見えにくいです。
パパ、いつもありがとう、とか書いてて、腰痛持ちのパパのために
「こしふみけん」がついてます。
(永久に使えるらしいです)

*********************************************
現在、カウプレ企画、実施中です♪

詳しくは下の記事をごらんください。

ブーケ柄コットンリネンのがま口&こっそりとカウプレ企画

たくさんのご応募をお待ち申し上げております♪


****************************************
Handmaid 1day shop Salut!~サリュ!~ in ガゼボ

日時:2009年7月5日(日) 10:00~16:00 (雨天決行)
場所:三平商事 アウトドアリビング ガゼボにて
広島県三原市皆実1-14-11 (ユーホー西隣)
http://salutte.exblog.jp/

布小物・子供服・大人服
ビーズ作品・アクセサリー
雑貨・革小物・石鹸 etc

ginger+も、布雑貨・子供服などを出展させていただきます。
他にも多くの素敵な作家さんたちが参加していらっしゃいます。
当日、会場には行けないのですが、お近くの方、ぜひいらしてください♪
作品を通してお会いできると幸せです♪








スポンサーサイト

COMMENT - 2

Mon
2009.06.22
21:18

ゆらり #qhVXTLRM

URL

餃子大好き家族です!!
このレシピ ぜひ参考にさせていただきますよ~。
でも。。。妊娠してからにんにくがまったく駄目で・・・(涙)
餃子もお預け。
素敵な父の日になったね♪

Edit | Reply | 
Tue
2009.06.23
05:41

ginger+ #.8bT96/M

URL

>ゆらりちゃん
ぜひぜひ作ってみてね~♪
何ならにんにく抜きでも全然オッケーだと思うよ。
(このレシピは、にんにく多目だと思う)
わたしも妊娠中は、にんにく抜きで作ってたよ~。
(もちろんこんな手の込んだことはしなかったし
ほぼパパと娘にお任せ状態だったけど(^m^*)v)
特に、下にちょこっと書いただけだけど、春雨餃子は
ジューシーにできあがって、おいしかったよ~。
オススメ♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。