FC2ブログ

mitsuba+one

日々のできごとや、ハンドメイドの記録

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

フリルがま口

 09, 2009 10:45
久しぶりに新作です。

CA330350-m.jpg

フリルがま口。
10cm幅のがま口金を使って作りました。

茶色のギンガム。綿麻です。

共布で、フリルを作って、縫い付けました。

CA330351-m.jpg

裏返すと、こんな風。
リネンのスタンプタグを、リネンの糸で手縫いで縫い付けました。
ミシンでは出ない味が出るんです。

この生地、ギンガムの縦横の長さが違うのが個性的。
フリルがないとわかりやすいですね。

お花の編み編みモチーフを付けてみたら、こっちも何だか表っぽい。

CA330352-m.jpg

中身は小花柄で。

ギンガムの茶色が、赤みを帯びた茶色なので
小花も赤をチョイス。

今回、型紙から製図しておこして、失敗に失敗を重ねて、ようやく完成しました。
算数が苦手なので、あちこちヘンな計算間違いしちゃうんですよね・・・(汗)

フリルの付いたがま口、もっと大きめのサイズでも作りたいです。

**************************************
CA330345.jpg

寒くなってきたので、ベランダのバジルを全部収穫しました。

わたしの実家も義実家も、お庭で家庭菜園を楽しんでいるので
ちょこっと影響されて、秋からベランダで、ちょこっと野菜やハーブを
育ててみています。

バジルは、寒さに弱く、15度以下では生育できない
と聞いていたのですが、大好きなハーブなので、試しに育ててみると
他のどの野菜やハーブよりも、元気いっぱいに育ってくれていました。

少しずつ摘んでは、パスタやスープやサラダに使っていたのですが
さすがに最近の朝晩の寒さのせいで、元気がなくなってきて。

思い切って、全部収穫してしまいました。
(一鉢しか育ててなかったので、たいした量ではないですが)

バジルたっぷりのパスタ、とってもおいしかったです。
春になったら、また植えます♪

今朝、裸んぼうになってしまったバジルの茎だけの鉢を見てみると
また小さな葉っぱが、茎からぴょこぴょこと出てきています・・・。
もしかして、また収穫できるのかしら・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ←イベント追い込み中でなかなか更新できません。そのうち製作が一段落したら、作品などアップしていきますね。

スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。